ムンド学生のブログ

大学生が自分の興味のあることを書いていくブログ

ゲームをしてお金を稼ごう!Gods Unchained

はじめに

Gods Unchainedとは、簡単に言うとお金が稼げるPCゲームである。ここまで聞くと、非常に胡散臭い感じがするが、安心してほしい。

簡単に説明すると、プレイヤーは本格的なカードゲームをプレイし、その報酬としてGods tokenという仮想通貨や、カードをマーケットに売り出してイーサリアムという仮想通貨を得たりすることができる。これらの仮想通貨は換金可能で、これがゲームをして稼げる仕組みになっている。

こういったゲームは稼ぐためにプレイする、通称Play to earn (P2E)ゲームと呼ばれており、最近注目されている分野の一つである。大手の企業も開発に乗り出しており、私もこれからこれらのゲームは大きく発展していくとおもっている。

P2Eゲームはまだ発展途上で、稼げるがゲーム性の伴っていない(俗に言うポチポチゲー)などが多い。その中でもGods Unchainedはゲーム性も高く非常に面白かったので今回記事にしてみた。

Gods Unchainedってどんなゲーム?

Gods Unchainedは、ハースストーンやシャドウバースのようなカードゲームだ。自分でデッキを考え、他人と戦い、カードパックやランク報酬を得ることができる。

このゲームの面白いと思ったところの一つとして、無課金でも戦えるところがある。私は現時点で無課金プレイヤーであるが、始めて一週間で上から4番目のランクであるMidnight shadowにいる。P2Eゲームには初期投資が必要なものが多い中で、このゲームは無課金でもそこそこ戦うことができる。また一般的なカードゲームではレアリティの高いカードが強いことが多いが、このゲームはレアリティの低いカードもしっかりパワーがあり、単純なPay to winのゲームでないところが非常に高評価だ。

また、ゲーム運営のバランス調整なども頻繁に行われており、あまりにも強すぎるカードや、ヒーローパワーが調整され、全体的にバランスが良くなっている。なにせこのゲームの開発にはハースストーンの関係者だかも関わっているそうで、戦略性や調整は非常にうまいように思う。

Gods Unchainedの始め方は調べればいくらでも出てくるので、この記事に反応があれば個人的に強いと思うデッキなどを紹介していこうと思う。